News & Report

Topics

KEEP FRESH NEW BUSINESS 美味しい料理や食材を生かす発想転換のご提案

新型コロナウイルス感染症の度重なる流行のピークにより、食を取り巻く環境は、今だ厳しい状況が続いています。また、その影響は営業的なものから「材料の確保」「食材ロス」に加え、少ない限られた人員の中で、新しいビジネスへの取り組みの中で、「衛生的な安全性の確保」への不安など、さまざまな問題が現れてきています。
「宅配」や「テイクアウト」など、インターネットなどを活用した新たなビジネスへの取り組みもなされる中、サラヤでは、限られた販売チャネル、限られた人員などの中で、チャンスロスや食材ロスなどのさまざまな「ロス」を減らし、コロナ禍の中でも活用でき、社会活動再開時に新たなビジネスとしてプラスとなる、最新の包装技術と凍結技術・冷凍運用を利点を生かしたNew Businessのご提案、ご支援をいたします。

美味しいをそのまま「調理+冷凍・保存 + 衛生」New Life Style = New Business

"食"のさまざまな業態で活用

6次産業(1次生産者)での活用

規格外品や余剰分、行き場をなくした旬の食材を加工して、冷凍保存。加工物販品や通販などに。

飲食店での活用

自慢の看板メニューを通販展開することで、遠方などの新たな顧客獲得に!
また、テイクアウト対応時のオーダー用ストックとして、事前に調理し、保管しておけば、提供前にオーダー分を解凍・加熱調理するだけなので、ロスも最小限に。

ホテルでの活用

ホテルの料理をお家で贅沢に!ホテルメイドの通販やテイクアウト対応として。
また、再開時はビュッフェや宴会用対応として、事前調理し、凍結運用することで、当日調理の負担軽減。少人数での対応も可能に。

小売業での活用

店独自(ご当地)の新しく美味しい冷凍食品の開発や惣菜の廃棄ロス削減に。
また、さまざまなバリエーション企画(宅呑み企画等)も冷凍半調理品ストックでフレキシブルな対応が可能に。

"食"のさまざまな業態で活用

新チルド冷凍調理システムは、最新の冷凍技術などを活用し、調理作業をより安全に、より効率的に行い、食の現場が抱えるさまざまな問題を解決する調理技術のご提案です。