セミナー・展示会情報

タイ洪水被害における感染症対策セミナー(無料)開催レポート

11月16日(水)に東京(虎ノ門SQUARE)にて、「タイ洪水被害における感染症対策セミナー」を渡航医学センター西新橋クリニック様と共催で緊急開催いたしました。
11月2日(水)に引き続き、第2弾となる今回のセミナーは、渡航医学の専門医師による講演のほか、企業担当者にご参画いただき、事前にいただいた聴講者からの質問事項をもとにパネルディスカッションを展開いたしました。多くのお客様にご来場賜り、現地従業員様の安全確保ならびに洪水被害そしてその対策に関する理解を深めていただきました。お忙しい中ご参加いただきました皆様、本当に有難うございました。
今後も衛生資材の提供のみならず、皆様にお役立ていただける情報を配信できるよう、努めてまいります。

プログラムと受講者アンケート

~開演

~講演1

主催者挨拶
「タイ洪水後の企業内感染症予防と対策マニュアルの必要性」

渡航医学センター
西新橋クリニック 院長
大越 裕文 氏

~講演2

「最新現地状況~動き始めた日本企業~」

日野自動車株式会社
人事部 業務室 室長
佐々木 章雄 氏

~パネルディスカッション

パネリストは、渡航医学センター 西新橋クリニック院長 大越裕文氏、日野自動車 人事部業務室室長 佐々木章雄氏、元ヤマトロジスティクス(株) 営業課長 松本誠一氏、モデレータはサラヤ(株)B&C事業本部アメニティ健康推進部 鎌倉直樹です。

受講者事前アンケートより

貴社で現地に従業員様を派遣するご予定はありますか?(有効回答数:34人)

回答は、「いいえ」が10人、「はい」が24人となっています。

「はい」とお答えになった方にお聞きします。
今後の派遣はいつ頃のご予定ですか?

回答は、「2011年11月中〜」が5社、「2011年12月中〜」が1社、「2012年1月中〜」が2社、「2012年内」が1社となっています。

携行予定品についてお聞かせください。

  • ORS/感染予防対策品など。その他、検討中。
  • 衛生対策セットを持っていくように勧めている。
  • 自己治療用の内服薬(下痢用)とOS-1、DEET製品。
  • 防虫スプレー

シンポジウム事務局より

皆様に頂きましたご意見、ご要望は今後の弊社の事業に役立てていく所存でございます。
今後ともいっそうのご指導、ご支援を賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。
アンケートにご協力いただきました皆様、有難うございました。